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セルフオーダー導入効果事例

食べ放題肉の消費量が半減

屋外対応デジタルサイネージ(液晶看板)32インチ

セルフオーダーシステム 導入効果

焼肉チェーン(食べ放題業態10店舗)で飲食店用タッチパネルセルフオーダーシステム「テーブルショット」を2店舗に先行導入したところ、導入翌月の3連休に肉の消費量が半減しました。その月はトータルで肉の消費料が68%に激減、飲食店で大切なトータルの原価率が大幅に下がり、人件費削減と客単価アップの相乗効果も相まって全店導入となりました。

飲食店人手不足解消の切り札タッチパネルセルフオーダーシステムテーブルショットで食べ放題の消費量が半減

セルフオーダーシステム導入効果の原因

メニューブックでは目立たなかったサイドメニューが飲食店用タッチパネルセルフオーダーシステム「テーブルショット」では、美しい写真付きで大きく表示されるようになり、特にメニューブックで写真なし(文字のみ)だったサイドメニューの出数が大幅に増えました。
サイドメニューは肉よりも原価が低いので全体としては大幅な原価削減を実現しました。

フロアの業務が半減!

飲食店人手不足解消の切り札タッチパネルセルフオーダーシステムテーブルショットでフロア業務は半減

セルフオーダー 導入効果

焼肉店(60席)に導入。
人手不足でフロアが外国人女性3人になったばかりでした。日本語もたどたどしく店長は苦労されたいました。飲食店用タッチパネルセルフオーダーシステム「テーブルショット」導入1日目のオープン前に料理提供のみを練習し、料理提供時の「○○でございます」を「○○です」に変更したところ、3人の外国人スタッフは1日で慣れスムーズに料理提供出来るようになりました。店長はフロアに出る必要がなくなり大変ゆとりある営業が出来るようになったと喜んでいただきました。

セルフオーダー 導入効果の原因

フロアの仕事が料理提供だけになった為、覚える事が激減しゆとりが出来ました。
その結果、飲食店で最も大切な料理提供も急激に上手くなりました。

外国のお客様が増えた!

飲食店人手不足解消の切り札タッチパネルセルフオーダーシステムテーブルショットで外国のお客様が増えた

セルフオーダー 導入効果

150席の居酒屋に飲食店タッチパネルセルフオーダーシステム「テーブルショット」を導入。日本語のほかに①英語、②中国語、③韓国語を表示する様にした事で、外国人対策が出来るようになり、外国の団体客に難なく対応出来るようになりました。おかげで飲食店で大切なトータルの客数が大幅に増え、人件費削減と客単価アップとなった。

セルフオーダー 導入効果の原因

飲食店用タッチパネルセルフオーダーシステム「テーブルショット」の4ヵ国語対応でほとんどの国の外国人対策が出来るようになった為、店頭の表示などもそれに連動させる事で外国人のお客様が急激に増えました。

焼肉食べ放題で劇的変化!

飲食店人手不足解消の切り札タッチパネルセルフオーダーシステムテーブルショットで食べ放題で劇的変化

セルフオーダー 導入効果

①盛り合わせを食べる人が減った
②食べ残しが減った
③サイドメニューの注文が増えた

セルフオーダー 導入効果の原因

お客様が食べたいものを必要な時に注文でき、その注文を店側はスピーディに配膳できるようになった効果ではないかと推測されます。

飲食店システムの革命・・・効果の数々

飲食店人手不足解消の切り札タッチパネルセルフオーダーシステムテーブルショットで効果の数々

セルフオーダー 導入効果

  • 呼び鈴(ピンポーン)が殆ど鳴らなくなった。(業種問わず)
  • 忙しくてもホールスタッフは少人数で楽に回せる、土曜日は10人→4人でまわせる(居酒屋)
  • 人手不足で人数を減らしてもサービスの時間が取れるようになり、飲食に最も大切なお客様への声掛けが出来るようになった。(業種問わず)
  • 食べ放題の注文点数が減った。(居酒屋)、お客様が履歴で確認し、制御している為。
  • 写真効果で特定商品の販売を倍増させる事が出来た。売りたい商品を店側でコントロール出来るようになった。
  • トップ画面(待受け画面)に食べ残しの表示をしたら、食べ残しが激減した(壁に貼るより数倍の効果ある)
  • スクリーンセイバーに某ビールのCMを流したところ、売上が2倍になった(広告費が取れる)
  • 年間かなりの費用をかけていた求人費が激減した

実施に来店されたお客様の声

タッチパネルセルフオーダーシステムに慣れると、それが無い飲食店で注文する度に、店員を呼ぶのが本当に面倒だと感じるようになった。

セルフオーダー導入後のお客様の声

  • 人手不足だったホールの人件費が削減できました。
  • いつで注文できる事により、飲食店経営で大切な客単価が5%アップしました。
  • 飲食店経営では大切な食材原価率が3%下がりました。
  • 人手不足が解消されことにより、飲食店で大切な従業員の接客に余裕が生まれました。
  • 人手不足が解消され、配膳とバッシングを徹底できるようになり、飲食店で最も大切なお客様の回転率が向上しました。
  • 繁忙期でも気兼ねなくオーダーが出来るため、飲食店ではあってはならない注文の取りこぼしが無くなりました。
  • 飲食店ではあってはならないオーダーミスのクレームが無くなりました。

効果1 顧客満足度の向上

飲食店の状況に左右されることなく、お客様のタイミングで注文することができるので、お客様のストレスを低減させ、顧客満足度の向上が図れます。
 

効果2 販売促進

端末の画面や音声を使って、ドリンクやデザート等、追加オーダーを促したり、新メニューや季節商品、テイクアウト商品等の販売促進に役立ちます。
 

効果3 人件費の抑制と安定化

時間帯に応じて、適正な人員を配置することで、飲食店で大切なオペレーションの安定化と低コスト化を実現します。
0120-955-772

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